中学校英語授業における学習とコミュニケーション構造の相互性に関する質的研究 : ある熟練教師の実践過程から
著者
書誌事項
中学校英語授業における学習とコミュニケーション構造の相互性に関する質的研究 : ある熟練教師の実践過程から
成文堂, 2012.3
- タイトル読み
-
チュウガッコウ エイゴ ジュギョウ ニオケル ガクシュウ ト コミュニケーション コウゾウ ノ ソウゴセイ ニ カンスル シツテキ ケンキュウ : アル ジュクレン キョウシ ノ ジッセン カテイ カラ
大学図書館所蔵 件 / 全62件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
博士学位論文 (名古屋大学, 2010年度) を一部簡略化し出版したもの
内容説明・目次
目次
- 第1部 理論編(研究の背景と目的;教室コミュニケーション研究の検討;研究方法論)
- 第2部 実践編(事例分析の手続き;教育目標と授業展開の連関;教室コミュニケーションの展開(1):ことばの位相と階層にみる学習者の授業参加形態;教室コミュニケーションの展開(2):教室空間の使用と教師と生徒の関係性;教室コミュニケーションの特徴;英語使用者としての自立を促す教材活用;観察対象教師とALTのティームティーチングにおける関係性の構築)
- まとめと今後の課題
「BOOKデータベース」 より