中学校英語授業における学習とコミュニケーション構造の相互性に関する質的研究 : ある熟練教師の実践過程から

書誌事項

中学校英語授業における学習とコミュニケーション構造の相互性に関する質的研究 : ある熟練教師の実践過程から

松井かおり著

成文堂, 2012.3

タイトル読み

チュウガッコウ エイゴ ジュギョウ ニオケル ガクシュウ ト コミュニケーション コウゾウ ノ ソウゴセイ ニ カンスル シツテキ ケンキュウ : アル ジュクレン キョウシ ノ ジッセン カテイ カラ

大学図書館所蔵 件 / 62

この図書・雑誌をさがす

注記

博士学位論文 (名古屋大学, 2010年度) を一部簡略化し出版したもの

内容説明・目次

目次

  • 第1部 理論編(研究の背景と目的;教室コミュニケーション研究の検討;研究方法論)
  • 第2部 実践編(事例分析の手続き;教育目標と授業展開の連関;教室コミュニケーションの展開(1):ことばの位相と階層にみる学習者の授業参加形態;教室コミュニケーションの展開(2):教室空間の使用と教師と生徒の関係性;教室コミュニケーションの特徴;英語使用者としての自立を促す教材活用;観察対象教師とALTのティームティーチングにおける関係性の構築)
  • まとめと今後の課題

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB09176583
  • ISBN
    • 9784792380694
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    x, 247p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ