消費者の信頼を築く : 安全な製品と取引のための消費者問題ハンドブック
著者
書誌事項
消費者の信頼を築く : 安全な製品と取引のための消費者問題ハンドブック
新曜社, 2012.4
- タイトル読み
-
ショウヒシャ ノ シンライ オ キズク : アンゼン ナ セイヒン ト トリヒキ ノ タメ ノ ショウヒシャ モンダイ ハンドブック
大学図書館所蔵 件 / 全55件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
正直者が得をする市場を目指して。うその取引、危険な製品が横行すると、正直者が損をする。事業者・行政・消費者…、それぞれの立場で取るべき対策がわかる、ネット通販や国際取引など最新の事例にも即した実践的考察集。
目次
- 序章 消費市場の問題(消費者相談に見るトラブルの傾向;問題の背景;対策の主体と対象;規範の作り方と守り方;まとめ)
- 第1章 製品安全(製品事故は増えているか;強制;圧力;良心;まとめ)
- 第2章 取引の問題(どんな取引が問題となるか;強制;圧力;良心;まとめ)
- 第3章 海外に関係する対策(海外の動きから学ぶ;国際的に協力する;国際的な規範を作る;まとめ)
- 終章 信頼できる消費市場とは(大昔の規範;日本の伝統的な市場;現代の日本の消費市場;変化した市場への対応;市場の規範がもたらすもの)
「BOOKデータベース」 より