授業のユニバーサルデザインを目指す国語授業の全時間指導ガイド : 特別支援教育の視点をふまえた国語授業づくり

Bibliographic Information

授業のユニバーサルデザインを目指す国語授業の全時間指導ガイド : 特別支援教育の視点をふまえた国語授業づくり

桂聖, 廣瀬由美子編著

東洋館出版社, 2012.2-2013.4

  • 1年
  • 2年
  • 3年
  • 4年
  • 5年
  • 6年

Title Transcription

ジュギョウ ノ ユニバーサル デザイン オ メザス コクゴ ジュギョウ ノ ゼンジカン シドウ ガイド : トクベツ シエン キョウイク ノ シテン オ フマエタ コクゴ ジュギョウズクリ

Available at  / 65 libraries

Note

監修: 授業のユニバーサルデザイン研究会

Description and Table of Contents

Volume

1年 ISBN 9784491027913

Table of Contents

  • 第1章 授業のユニバーサルデザインを目指す国語授業とは(国語授業のユニバーサルデザインの考え方と進め方;特別な支援や配慮が必要な子どもを含めた国語の授業づくり;効果的な指導の手立てのための教材研究の重要性)
  • 第2章 授業のユニバーサルデザインを目指す国語授業の実際(文学(「おおきなかぶ」の授業デザイン;「ゆうだち」の授業デザイン;「たぬきの糸車」の授業デザイン);説明文(「くちばし」の授業デザイン;「みいつけた」の授業デザイン;「どうぶつの赤ちゃん」の授業デザイン))
Volume

2年 ISBN 9784491027920

Table of Contents

  • 第1章 授業のユニバーサルデザインを目指す国語授業とは(国語授業のユニバーサルデザインの考え方と進め方;特別な支援や配慮が必要な子どもを含めた国語の授業づくり;効果的な指導の手立てのための教材研究の重要性)
  • 第2章 授業のユニバーサルデザインを目指す国語授業の実際(文学(「スイミー」の授業デザイン;「お手紙」の授業デザイン;「わたしはおねえさん」の授業デザイン);(説明文「たんぽぽのちえ」の授業デザイン;「どうぶつ園のじゅうい」の授業デザイン;「しかけカードの作り方」の授業デザイン))
Volume

3年 ISBN 9784491027937

Table of Contents

  • 第1章 授業のユニバーサルデザインを目指す国語授業とは(国語授業のユニバーサルデザインの考え方と進め方;特別な支援や配慮が必要な子どもを含めた国語の授業づくり;効果的な指導の手立てのための教材研究の重要性)
  • 第2章 授業のユニバーサルデザインを目指す国語授業の実際(文学;説明文)
Volume

4年 ISBN 9784491027944

Table of Contents

  • 第1章 授業のユニバーサルデザインを目指す国語授業とは(国語授業のユニバーサルデザインの考え方と進め方;特別な支援や配慮が必要な子どもを含めた国語の授業づくり;効果的な指導の手立てのための教材研究の重要性)
  • 第2章 授業のユニバーサルデザインを目指す国語授業の実際(文学;説明文)
Volume

6年 ISBN 9784491027968

Table of Contents

  • 第1章 授業のユニバーサルデザインを目指す国語授業とは(国語授業のユニバーサルデザインの考え方と進め方;特別な支援や配慮が必要な子どもを含めた国語の授業づくり;効果的な指導の手立てのための教材研究の重要性)
  • 第2章 授業のユニバーサルデザインを目指す国語授業の実際(文学;説明文)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BB09272033
  • ISBN
    • 9784491027913
    • 9784491027920
    • 9784491027937
    • 9784491027944
    • 9784491027951
    • 9784491027968
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
  • Size
    26cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top