授業のユニバーサルデザインを目指す国語授業の全時間指導ガイド : 特別支援教育の視点をふまえた国語授業づくり

書誌事項

授業のユニバーサルデザインを目指す国語授業の全時間指導ガイド : 特別支援教育の視点をふまえた国語授業づくり

桂聖, 廣瀬由美子編著

東洋館出版社, 2012.2-2013.4

  • 1年
  • 2年
  • 3年
  • 4年
  • 5年
  • 6年

タイトル読み

ジュギョウ ノ ユニバーサル デザイン オ メザス コクゴ ジュギョウ ノ ゼンジカン シドウ ガイド : トクベツ シエン キョウイク ノ シテン オ フマエタ コクゴ ジュギョウズクリ

大学図書館所蔵 件 / 65

この図書・雑誌をさがす

注記

監修: 授業のユニバーサルデザイン研究会

内容説明・目次

巻冊次

1年 ISBN 9784491027913

目次

  • 第1章 授業のユニバーサルデザインを目指す国語授業とは(国語授業のユニバーサルデザインの考え方と進め方;特別な支援や配慮が必要な子どもを含めた国語の授業づくり;効果的な指導の手立てのための教材研究の重要性)
  • 第2章 授業のユニバーサルデザインを目指す国語授業の実際(文学(「おおきなかぶ」の授業デザイン;「ゆうだち」の授業デザイン;「たぬきの糸車」の授業デザイン);説明文(「くちばし」の授業デザイン;「みいつけた」の授業デザイン;「どうぶつの赤ちゃん」の授業デザイン))
巻冊次

2年 ISBN 9784491027920

目次

  • 第1章 授業のユニバーサルデザインを目指す国語授業とは(国語授業のユニバーサルデザインの考え方と進め方;特別な支援や配慮が必要な子どもを含めた国語の授業づくり;効果的な指導の手立てのための教材研究の重要性)
  • 第2章 授業のユニバーサルデザインを目指す国語授業の実際(文学(「スイミー」の授業デザイン;「お手紙」の授業デザイン;「わたしはおねえさん」の授業デザイン);(説明文「たんぽぽのちえ」の授業デザイン;「どうぶつ園のじゅうい」の授業デザイン;「しかけカードの作り方」の授業デザイン))
巻冊次

3年 ISBN 9784491027937

目次

  • 第1章 授業のユニバーサルデザインを目指す国語授業とは(国語授業のユニバーサルデザインの考え方と進め方;特別な支援や配慮が必要な子どもを含めた国語の授業づくり;効果的な指導の手立てのための教材研究の重要性)
  • 第2章 授業のユニバーサルデザインを目指す国語授業の実際(文学;説明文)
巻冊次

4年 ISBN 9784491027944

目次

  • 第1章 授業のユニバーサルデザインを目指す国語授業とは(国語授業のユニバーサルデザインの考え方と進め方;特別な支援や配慮が必要な子どもを含めた国語の授業づくり;効果的な指導の手立てのための教材研究の重要性)
  • 第2章 授業のユニバーサルデザインを目指す国語授業の実際(文学;説明文)
巻冊次

6年 ISBN 9784491027968

目次

  • 第1章 授業のユニバーサルデザインを目指す国語授業とは(国語授業のユニバーサルデザインの考え方と進め方;特別な支援や配慮が必要な子どもを含めた国語の授業づくり;効果的な指導の手立てのための教材研究の重要性)
  • 第2章 授業のユニバーサルデザインを目指す国語授業の実際(文学;説明文)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB09272033
  • ISBN
    • 9784491027913
    • 9784491027920
    • 9784491027937
    • 9784491027944
    • 9784491027951
    • 9784491027968
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ