映画と国民国家 : 1930年代松竹メロドラマ映画
Author(s)
Bibliographic Information
映画と国民国家 : 1930年代松竹メロドラマ映画
東京大学出版会, 2012.5
- Other Title
-
Cinema and the nation-state : Shochiku melodrama films of the 1930s
越境する情動 : 一九三〇年代松竹メロドラマ映画と近代における文化の流動性
- Title Transcription
-
エイガ ト コクミン コッカ : 1930ネンダイ ショウチク メロドラマ エイガ
Available at 165 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
学位請求論文「越境する情動 : 一九三〇年代松竹メロドラマ映画と近代における文化の流動性」(東京大学, 2010年) に若干の修正を加えたもの
英文タイトルは標題紙裏による
参考文献一覧: 巻末p6-25
フィルモグラフィー: 巻末p26-28
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 序章 メロドラマの近代
- 第1章 サスペンスと越境—小津安二郎の「犯罪メロドラマ映画」
- 第2章 港の女たち—清水宏の「堕落した女のメロドラマ」
- 第3章 二つの都市の物語—島津保次郎『家族会議』と「メロドラマ的想像力」
- 第4章 「大衆」を「国民化」するイメージ—野村浩将『愛染かつら』と「母性愛メロドラマ」
- 終章 メロドラマ的二元論の彼方へ
by "BOOK database"