「錯覚」の外食産業 : 超熟業界のマーケティング論
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「錯覚」の外食産業 : 超熟業界のマーケティング論
商業界, 2012.4
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錯覚の外食産業 : 超熟業界のマーケティング論
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サッカク ノ ガイショク サンギョウ : チョウジュク ギョウカイ ノ マーケティングロン
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Endnotes: p189-191
Description and Table of Contents
Description
吉野家vsすき家“最終戦争”の行方は?“高価格”スタバはなぜ人気なのか?“ファミレス”からなぜ家族が消えたのか?—。
Table of Contents
- “ファミレス”が生まれた日—外食産業とマーケティング
- 牛丼戦争に“勝者”はいない—すき家と競争戦略
- “家族”の消えたファミレス—ガストと真空地帯仮説
- “多様性”なき組織は危うい—バーミヤンとポートフォリオ
- 人気vs利用の“ねじれ”現象—モスと4P
- 回転寿司の“真っ当な”勝利—スシローとSWOT分析
- “世界の言葉”はアメリカ語—マックとアベセデスマトリクス
- ブランドは“期待”で決まる—スタバとサービス満足度仮説
- 人は“なぜ”外で食べるのか—船場吉兆とニーズ分析
- “ブレイク”のシナリオと罠—ディーン・アンド・デルーカと流行
- “HMR”の悩ましいジレンマ—中食産業の透視図
- ドラッカーに学ぶ“成功哲学”—外食産業とミッション
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