椿説泰西浪曼派文学談義
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椿説泰西浪曼派文学談義
(平凡社ライブラリー, 767)
平凡社, 2012.7
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チンセツ タイセイ ロマンハ ブンガク ダンギ
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Note
1972年6月にユリイカ叢書として青土社より刊行され、1983年7月に増補・改訂を加えて再刊された増補版を底本とする
Description and Table of Contents
Description
文学史に埋もれた伊達男兼殺人文筆家に光を当て、アヘンが文学に与えた影響をあざやかにひもとく。ターナー晩年の絵画のすばらしさを再評価し、詩人哲学者・コールリッジとユートピアを夢見る。ワーズワースとゴヤの奇妙な同時代的交差を論じ、イギリスの恐怖伝奇小説の系譜をたどる。そして、ロマン派の音楽家たちをお祭り男と賞賛する。澁澤龍彦、種村季弘と並び称される「脱領域」の知性が遺した最初の著作、待望の再刊。
Table of Contents
- 類比の森の殺人
- 夢のフーガ
- 衆魔と夢魔
- 四元素詩学—絵具の言葉
- 自然状態の神話
- サスケハナ計画
- ランターズ談義
- ベーメとブレイク
- 啓示とユートピア
- ゴヤとワーズワス
- 幻想の地下水脈
- ヘルマフロディストの詩学
- ミミズク舌代
- 悪夢の画家—ヨーハン・ハインリッヒ・フュースリ
- イギリス絵画漫歩
- 伝奇と狂気
- ゴシック風土
- ヴィクトリア時代の夜
- ロマン派音楽談義—ミメーシスを遠くはなれて
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