「書ける」大学生に育てる : AO入試現場からの提言
著者
書誌事項
「書ける」大学生に育てる : AO入試現場からの提言
大修館書店, 2012.7
- タイトル別名
-
「書ける」大学生に育てる : AO入試現場からの提言
書ける大学生に育てる : AO入試現場からの提言
- タイトル読み
-
「カケル」ダイガクセイ ニ ソダテル : AO ニュウシ ゲンバ カラノ テイゲン
大学図書館所蔵 全241件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p185-186
内容説明・目次
内容説明
入試「小論文」の限界に大学は気づいている。AO入試の最前線に立ってきた著者が、豊富な経験とデータをもとに現状の「小論文」「志望理由書」、高校の「書く」指導について問題のありかを探り、これからの展望を示す。
目次
- 第1章 「書くこと」に苦慮する大学生(大学初年次生に求められる「書く力」とは;大学初年次生の語彙力)
- 第2章 大学入試における「書くこと」の実態と課題(文章表現を課す大学入試と高校生の学習経験;大学入試「小論文」の一〇年—出題傾向の移り変わり ほか)
- 第3章 AO入試「志望理由書」はどう書かれ、どう読まれるか(選抜ツールとしての実態と限界;学習材としての可能性)
- 第4章 これからの「書くこと」の指導と大学入試(高校教育課程が目指すもの;大学の教育プログラムに見る「書くこと」の指導 ほか)
「BOOKデータベース」 より