小学校「古典の扉をひらく」授業アイデア24
著者
書誌事項
小学校「古典の扉をひらく」授業アイデア24
明治図書出版, 2012.7
- タイトル別名
-
小学校古典の扉をひらく授業アイデア24
- タイトル読み
-
ショウガッコウ コテン ノ トビラ オ ヒラク ジュギョウ アイデア 24
大学図書館所蔵 件 / 全25件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
古典には、日本人が長い間培ってきた日本のよさが溢れています。古典の学習を通じて、子どもたちは日本的な情緒や感性を感じ取り、価値観を継承していきます。本書には、言語活動を取り入れた活用型の授業例、教師の留意点、支援や評価の方法など、伝統的な言語文化の授業に必要な情報を満載しました。
目次
- 第1章 小学校で求められる古典学習(小学校で古典を指導する意味;小学校の古典学習で学ばせること;学習指導要領における古典指導のねらいと内容;古典の授業のポイント)
- 第2章 伝統的な言語文化を楽しもう!小学校古典の授業アイデア24(昔話を音読しよう(役割読み);昔話の読み聞かせを聞いて感想を交流しよう;お気に入りの昔話を読み聞かせしよう;昔話音読劇をつくろう;もし私が主人公なら…「昔話を考える」 ほか)
「BOOKデータベース」 より