書誌事項

図解よくわかるソーシャルスキルトレーニング(SST)実例集 : 特別支援教育をサポートする

岡田智, 森村美和子, 中村敏秀著

(発達障害を考える : 心をつなぐ)

ナツメ社, 2012.8

タイトル別名

特別支援教育をサポートする図解よくわかるソーシャルスキルトレーニング(SST)実例集

図解よくわかるソーシャルスキルトレーニング実例集

タイトル読み

ズカイ ヨク ワカル ソーシャル スキル トレーニング (SST) ジツレイシュウ : トクベツ シエン キョウイク オ サポート スル

大学図書館所蔵 件 / 128

この図書・雑誌をさがす

注記

付: 別冊教材資料 (16p)

監修: 上野一彦

内容説明・目次

内容説明

幼児から小学生、中学生まで、幅広く使えるSSTの実例集。ソーシャルスキル指導に役立つ教材資料が満載の別冊付き。

目次

  • 1章 ソーシャルスキル指導とは(ソーシャルスキル指導とは;指導のポイント;指導者に必要なスキル;通級指導教室や特別支援学級での指導;チームアプローチ—指導者の役割分担と連携;教室の環境設定(構造化);掲示物やシンボルカードのつくり方;子ども理解のためのアセスメント;ソーシャルスキル指導を始める前に—指導への動機づけ)
  • 2章 ソーシャルスキルの実例(着席する;見る;聞く;待つ;ルールを守る;人と合わせる;負けても怒らない;上手に切り替える(行動);上手に切り替える(気持ち)集まる・並ぶ・移動する;人前で話す;あいさつ・お礼・謝る;報告・連絡・相談;ヘルプを出す;上手に話し合う;会話;肯定的にかかわる;仲間意識・所属感を高める;協力する;仲間で計画・立案・実行する;空気を読む;ことばでのやりとり;かくれたルールを理解する;動作の模倣;適切に気持ちを表現する;自分の課題の自己理解)
  • 3章 通級指導学級における指導の実際(通級指導学級での1日の指導;通級指導学級での年間指導計画)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ