教える空間から学び合う場へ : 数学教師の授業づくり

著者

書誌事項

教える空間から学び合う場へ : 数学教師の授業づくり

牧田秀昭, 秋田喜代美著

東洋館出版社, 2012.8

タイトル読み

オシエル クウカン カラ マナビアウ バ エ : スウガク キョウシ ノ ジュギョウヅクリ

大学図書館所蔵 件 / 86

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: 第4章末、終章末

内容説明・目次

内容説明

どのような授業の変革も、授業観や生徒理解の点から教師としての歩みを振り返り、自らを意味づけ変わるという、心ある一歩からしか始まらない。確かな学力を身につける学び合い授業のあり方を示す。教育観、授業観のパラダイム転換をどのように実現するか。

目次

  • 序章 生徒も教師も共に学び合う場としての「学び舎」へ
  • 第1章 なぜ学び合えないのか?—学校現場の課題はこれだ!
  • 第2章 教科の本質を追究する授業づくりの勧め—カリキュラムづくりの実際
  • 第3章 「学び合う場」への挑戦—関係と構造を探り、「知」を構成するプロセス
  • 第4章 教師の生活を変える
  • 終章 対談「学び合う場」を演出する教師へのプロセス

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB09886862
  • ISBN
    • 9784491028286
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    190p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ