教える空間から学び合う場へ : 数学教師の授業づくり
著者
書誌事項
教える空間から学び合う場へ : 数学教師の授業づくり
東洋館出版社, 2012.8
- タイトル読み
-
オシエル クウカン カラ マナビアウ バ エ : スウガク キョウシ ノ ジュギョウヅクリ
大学図書館所蔵 件 / 全86件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: 第4章末、終章末
内容説明・目次
内容説明
どのような授業の変革も、授業観や生徒理解の点から教師としての歩みを振り返り、自らを意味づけ変わるという、心ある一歩からしか始まらない。確かな学力を身につける学び合い授業のあり方を示す。教育観、授業観のパラダイム転換をどのように実現するか。
目次
- 序章 生徒も教師も共に学び合う場としての「学び舎」へ
- 第1章 なぜ学び合えないのか?—学校現場の課題はこれだ!
- 第2章 教科の本質を追究する授業づくりの勧め—カリキュラムづくりの実際
- 第3章 「学び合う場」への挑戦—関係と構造を探り、「知」を構成するプロセス
- 第4章 教師の生活を変える
- 終章 対談「学び合う場」を演出する教師へのプロセス
「BOOKデータベース」 より