道徳授業の定石事典 : 確かな指導観に基づく授業構想
著者
書誌事項
道徳授業の定石事典 : 確かな指導観に基づく授業構想
明治図書出版, 2012.7
- 低学年編
- 中学年編
- 高学年編
- タイトル読み
-
ドウトク ジュギョウ ノ ジョウセキ ジテン : タシカ ナ シドウカン ニ モトズク ジュギョウ コウソウ
大学図書館所蔵 件 / 全52件
-
低学年編375.352||A28||113001604,
中学年編375.352||A28||213001605, 高学年編375.352||A28||313001606 -
愛知教育大学 附属図書館研究室
低学年編375.352||A28||119002894,
中学年編375.352||A28||219002895, 高学年編375.352||A28||319002896 -
低学年編375.352||Ak20000440788,
中学年編375.352||Ak20000440800, 高学年編375.352||Ak20000440796 -
低学年編375.352/AHi/10011430278,
中学年編375.352/AHi/20011430279, 高学年編375.352/AHi/30011430280 -
低学年編375.352||D 88910665,
中学年編375.352||D 88910666, 高学年編375.352||D 88910667 -
低学年編375.352||A 28||1113001697,
中学年編375.352||A 28||2113001698, 高学年編375.352||A 28||3113001699 -
低学年編375.352||A 29W0175446,
中学年編375.352||A 29W0175447, 高学年編375.352||A 29W0175448 -
低学年編375.352//A28//12110025272,
中学年編375.352//A28//22110025273, 高学年編375.352//A28//32110025274 -
低学年編Z375.352||A9285||1WA;1682033300,
中学年編Z375.352||A9285||2WA;1682033319, 高学年編Z375.352||A9285||3WA;1682033327 -
低学年編375.352||32||[1]120138026,
中学年編375.352||32||[2]120138025, 高学年編375.352||32||[3]120138024 -
低学年編375.352/DO/低学年611182331,
中学年編375.352/DO/中学年611182332, 高学年編375.352/DO/高学年611182333 -
低学年編375.352/A28do/[1]/2012000113361,
中学年編375.352/A28do/[2]/2012000113478, 高学年編375.352/A28do/[3]/2012000113479 OPAC
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
編集協力: 低学年編:鈴村邦夫, 中学年編:広瀬仁郎, 高学年編:筒井鉄也
内容説明・目次
- 巻冊次
-
低学年編 ISBN 9784180347117
目次
- 理論編(道徳の時間の特質;確かな指導観に基づく道徳授業の創造;道徳授業の充実は、低学年からの道徳授業とのよき出会いから)
- 実践編(資料名・かぼちゃのつる—わがままをしないで生活しようとする児童を育てる;資料名・シロクマのクウ—自分がやらなければならないことはしっかりと行おうとする児童を育てる;資料名・まめたろう、がんばれ—最後まで努力してやろうとする心情を育てる;資料名・みみずくとお月さま—よいと思うことを進んで行おうとする児童を育てる;資料名・どんな一ねんせいになるのかな—善悪を判断し、よいと思うことを進んで行おうとする児童を育てる ほか)
- 巻冊次
-
中学年編 ISBN 9784180348152
目次
- 理論編(道徳の時間の特質;確かな指導観に基づく道徳授業の創造;児童の発達的特質に配慮した授業づくり)
- 実践編(資料名・おひめさまと少年—節度ある規則正しい生活をしようとする児童を育てる;資料名・わたしののれん—粘り強く最後までやり遂げようとする児童を育てる;資料名・よわむし太郎—正しいと判断したことは、勇気をもって行おうとする児童を育てる;資料名・まどガラスと魚—自分の心に正直に、自分をふり返り、よりよく生きようとする児童を育てる;資料名・うれしく思えた日から—自分のよさを伸ばそうとする児童を育てる ほか)
- 巻冊次
-
高学年編 ISBN 9784180349197
目次
- 理論編(道徳の時間の特質;確かな指導観に基づく道徳授業の創造;児童の発達的特質に配慮した授業づくり)
- 実践編(資料名・流行おくれ—節度を守り節制に心掛けようとする児童を育てる;資料名・ヘレンと共に‐アニー・サリバン—夢や希望をもち、粘り強く努力し続けようとする児童を育てる;資料名・うばわれた自由—自由を大切にするとともに、それに伴う自律性や責任を大切にする児童を育てる;資料名・手品師—自分の心に対していつも誠実に行動しようとする児童を育てる;資料名・天からの手紙—工夫してよりよい生活を築こうとする児童を育てる ほか)
「BOOKデータベース」 より