数学による思考のレッスン

書誌事項

数学による思考のレッスン

栗田哲也著

(ちくま新書, 972)

筑摩書房, 2012.8

タイトル読み

スウガク ニヨル シコウ ノ レッスン

内容説明・目次

内容説明

「考える力」の精髄は、論理性ではなく想像力にある—数多くの数学五輪メダリストを育ててきた著者は、優れた知性に共通して備わる資質を見つめ続けてきた。本書は、算数・数学を中心とした歯ごたえのある問題を解くことを通じて、読者が思考に際して頭の中で起きていることを自覚し、自らの思考力をどうすれば伸ばせるのか手がかりを得ることを目指す。学校教育では学べないトップレベルの思考の奥義をひもとく、数学版「新・考えるヒント」。

目次

  • 第1章 思考とは何か(「考える」についての素朴な観察;人間は情報処理装置ではない ほか)
  • 第2章 数学による探究(まずはモデルを形成しそれへ帰着させる;モデル思考の本質 ほか)
  • 第3章 現実への適用(日常世界ですら「知る」ことは困難;メディアの問題 ほか)
  • 第4章 時代が求める思考力(論理と想像力;イメージ・シンボルを整理する一手段としての論理 ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示
詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BB09900679
  • ISBN
    • 9784480066756
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    254p
  • 大きさ
    18cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ