すぐに役立つ!365日の英語授業づくりガイドブック
著者
書誌事項
すぐに役立つ!365日の英語授業づくりガイドブック
明治図書出版, 2012.7
- 授業の基本・文法指導編
- コミュニケーション活動・評価編
- タイトル別名
-
365日の英語授業づくりガイドブック : すぐに役立つ!
- タイトル読み
-
スグ ニ ヤクダツ! 365ニチ ノ エイゴ ジュギョウズクリ ガイドブック
大学図書館所蔵 件 / 全64件
-
授業の基本・文法指導編375.893/Sa71s/[v.1]120292835,
コミュニケーション活動・評価編375.893/Sa71s/[v.2]120292729 OPAC
-
コミュニケーション活動・評価編375.893/Sa71003769196,
コミュニケーション活動・評価編375.893/Sa71003967245, 授業の基本・文法指導編375.893/Sa71003769187, 授業の基本・文法指導編375.893/Sa71003967236 -
授業の基本・文法指導編375.893||Sa71||メディア70799495,
コミュニケーション活動・評価編375.893||Sa71||メディア70799483 -
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
コミュニケーション活動・評価編の参考文献: p126
内容説明・目次
- 巻冊次
-
授業の基本・文法指導編 ISBN 9784180409198
内容説明
板書、ノート、復習・宿題、教科書の扱い、テストなどの授業のノウハウ。学ぶルールを身につけ、学ぶ意欲・やる気をもたせる指導のコツ。ワークシートの落とし穴、ドリルの使い方など、生徒に分かる指導のポイント。先輩から受け継いだ授業づくりの極意&新スタンダードを提案。
目次
- 1 授業の基本編(単語、語彙;辞書の活用;予習;板書;ノート;教科書の扱いについて;テスト;ルーティン化の効用)
- 2 生徒指導編(英語授業の生徒指導について考える;学ぶルールを身につけさせるために—ちゃんと授業を受けられるようにするために;学ぶ意欲をもたせるために—やる気をもって授業を受けさせるために;「やる気をもってちゃんと授業を受けられる」、その先(の先)へ)
- 3 文法指導編(中学生に文法を説明することは難しい;ワークシートによる文法説明の「落とし穴」;授業中のドリルをどうするか;「楽しい文法説明」は可能か;英語授業の新しいスタンダードを目指して)
- 巻冊次
-
コミュニケーション活動・評価編 ISBN 9784180410217
内容説明
コミュニケーション活動と言語活動、1時間・単元の授業の流れを上手に組むコツ。統合型・発信型・受信型・練習型コミュニケーション活動などの活動アイデア。1年のはじめから学期末の自己評価までさまざまな評価のノウハウ。先輩から受け継いだ授業づくりの極意&新スタンダードを提案。
目次
- 1 活動の分類と授業計画編(コミュニケーション活動と言語活動;1時間の授業の流れをどうするか)
- 2 コミュニケーション活動とコミュニケーションの基礎を養う活動編(統合型コミュニケーション活動;発信(表現)型コミュニケーション活動;受信(理解)型コミュニケーション;練習型コミュニケーション活動;語彙と言語の仕組みを理解する活動;文化を理解する活動)
- 3 評価編(評価をする;1年のはじめの自己評価;楽器松自己評価)
- 4 その他(小学校英語に振り回されない;ICTに振り回されない;英語の習得に振り回されない)
「BOOKデータベース」 より