子どもの科学的な思考・表現 : 小学校理科 : 事例でわかる!

書誌事項

子どもの科学的な思考・表現 : 小学校理科 : 事例でわかる!

村山哲哉編

図書文化社, 2012.6

タイトル別名

事例でわかる!子どもの科学的な思考・表現 : 小学校理科

小学校理科事例でわかる!子どもの科学的な思考・表現 : 村山教科調査官のコメント解説付き

子どもの科学的な思考表現 : 小学校理科事例でわかる

タイトル読み

コドモ ノ カガクテキ ナ シコウ ヒョウゲン : ショウガッコウ リカ : ジレイ デ ワカル

大学図書館所蔵 件 / 65

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

問題解決の過程にそって、言語活動の場をどこに設定し、そこからどのように子どもの思考を見とり、育てていくか。全学年全単元の事例に、村山教科調査官のコメント解説付き。

目次

  • 第1章 「科学的な思考・表現」の指導と評価(問題解決で「科学的な思考・表現」を育てる;「科学的な思考・表現」で指導と評価の一体化を図る)
  • 第2章 「科学的な思考・表現」の指導と評価のポイント(「科学的な思考・表現」の指導と評価のポイント;中学年における「科学的な思考・表現」の指導と評価の具体例;高学年における「科学的な思考・表現」の指導と評価の具体例)
  • 第3章 「科学的な思考・表現」の指導と評価の実際(第3学年;第4学年;第5学年;第6学年)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB09924779
  • ISBN
    • 9784810026092
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    182p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ