青木伸生の国語授業のつくり方
著者
書誌事項
青木伸生の国語授業のつくり方
(プレミアム講座ライブ)
東洋館出版社, 2012.6
- タイトル別名
-
国語授業のつくり方 : 青木伸生の
- タイトル読み
-
アオキ ノブオ ノ コクゴ ジュギョウ ノ ツクリカタ
大学図書館所蔵 件 / 全25件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
企画: 教師の"知恵".net
内容説明・目次
目次
- 講座1 「ことば」にこだわる子どもを育てる学級づくり(笑顔、うなずき、拍手—聞き手を育てて円滑なコミュニケーションを;グループで「お話連作」—物語をつなげて得られる五つの効果;「ことば」にこだわる—「同じ・似ている・少し違う」を見つける)
- 講座2 活用力をのばす文学の授業づくり(客観的な読みと主観的な読み—『転校生』を読む;視点はどこにあるのか—「白いぼうし」「ごんぎつね」を読む;伏線をとらえる—「きつねの写真」を読む;こんな子どもに育ってほしい—活用力を伸ばすための座標軸)
- 講座3 活用力をのばす説明文の授業づくり(説明文の特徴を知る—「三つの読む」と四つのパターン;何のための授業かを考える—「ガラパゴスの自然と生物」を読む)
- 講座4 授業づくり・単元づくりのポイント(授業の中にも伏線を—作業・活動を有効にいかす)
「BOOKデータベース」 より