青木伸生の国語授業のつくり方

書誌事項

青木伸生の国語授業のつくり方

青木伸生著

(プレミアム講座ライブ)

東洋館出版社, 2012.6

タイトル別名

国語授業のつくり方 : 青木伸生の

タイトル読み

アオキ ノブオ ノ コクゴ ジュギョウ ノ ツクリカタ

大学図書館所蔵 件 / 25

この図書・雑誌をさがす

注記

企画: 教師の"知恵".net

内容説明・目次

目次

  • 講座1 「ことば」にこだわる子どもを育てる学級づくり(笑顔、うなずき、拍手—聞き手を育てて円滑なコミュニケーションを;グループで「お話連作」—物語をつなげて得られる五つの効果;「ことば」にこだわる—「同じ・似ている・少し違う」を見つける)
  • 講座2 活用力をのばす文学の授業づくり(客観的な読みと主観的な読み—『転校生』を読む;視点はどこにあるのか—「白いぼうし」「ごんぎつね」を読む;伏線をとらえる—「きつねの写真」を読む;こんな子どもに育ってほしい—活用力を伸ばすための座標軸)
  • 講座3 活用力をのばす説明文の授業づくり(説明文の特徴を知る—「三つの読む」と四つのパターン;何のための授業かを考える—「ガラパゴスの自然と生物」を読む)
  • 講座4 授業づくり・単元づくりのポイント(授業の中にも伏線を—作業・活動を有効にいかす)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB10005588
  • ISBN
    • 9784491028187
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    143p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ