歴史的思考力を伸ばす授業づくり
著者
書誌事項
歴史的思考力を伸ばす授業づくり
青木書店, 2012.8
- タイトル読み
-
レキシテキ シコウリョク オ ノバス ジュギョウズクリ
大学図書館所蔵 全81件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p202
内容説明・目次
内容説明
ふだんの授業が変わる。「考える」「発表する」「深める」場を設け、生徒の主体的な学びを実現する工夫とは。
目次
- 第1章 過去への評価と解釈の是非を問う(鉄砲を伝えたのは誰か;ゴーガンの見たタヒチ ほか)
- 第2章 当時の状況にどう対応すべきだったかを問う(「ローマの平和」の光と陰;十字軍の目的は何だったのか ほか)
- 第3章 現代の問題の理解に生かす(古代ギリシアから民主政を考える;アフリカの「貧困」を問う ほか)
- 第4章 次の学習内容につなげる(儒家と法家—資料から諸子百家と秦漢時代を読み解く;ガリレオはなぜ地動説を否定したのか ほか)
- 資料(中国の教科書『歴史と社会』にみる発問;『ドイツ・フランス共通歴史教科書』における歴史的思考力の育成について ほか)
「BOOKデータベース」 より