歴史的思考力を伸ばす授業づくり
著者
書誌事項
歴史的思考力を伸ばす授業づくり
青木書店, 2012.8
- タイトル読み
-
レキシテキ シコウリョク オ ノバス ジュギョウズクリ
大学図書館所蔵 件 / 全81件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p202
内容説明・目次
内容説明
ふだんの授業が変わる。「考える」「発表する」「深める」場を設け、生徒の主体的な学びを実現する工夫とは。
目次
- 第1章 過去への評価と解釈の是非を問う(鉄砲を伝えたのは誰か;ゴーガンの見たタヒチ ほか)
- 第2章 当時の状況にどう対応すべきだったかを問う(「ローマの平和」の光と陰;十字軍の目的は何だったのか ほか)
- 第3章 現代の問題の理解に生かす(古代ギリシアから民主政を考える;アフリカの「貧困」を問う ほか)
- 第4章 次の学習内容につなげる(儒家と法家—資料から諸子百家と秦漢時代を読み解く;ガリレオはなぜ地動説を否定したのか ほか)
- 資料(中国の教科書『歴史と社会』にみる発問;『ドイツ・フランス共通歴史教科書』における歴史的思考力の育成について ほか)
「BOOKデータベース」 より