書誌事項

会社神話の経営人類学

日置弘一郎, 中牧弘允編

東方出版, 2012.10

タイトル別名

The anthropology of administration : company mythology

タイトル読み

カイシャ シンワ ノ ケイエイ ジンルイガク

大学図書館所蔵 件 / 84

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献あり

内容説明・目次

内容説明

創業にまつわる逸話、伝説となった武勇伝、聖性を帯びたブランドetc.企業が紡ぎ出す物語を神話概念で分析、それが成功・再生の過程でいかに機能したかを探る。

目次

  • 第1部 創業神話(レストラン三笠会館の創業神話と会社儀礼—「行持」と「行事」、「修行」と「修業」の対応関係をめぐって;信仰と事業の「共信共栄」神話—近江兄弟社の創業と再生;葬儀社の創業神話—社史にみる非・葬儀のルーツ)
  • 第2部 英雄神話(「鬼」と「魔女」の会社神話—日紡貝塚バレーボール部;「損して得とれ」の会社神話—スケープゴートから英雄へ)
  • 第3部 ブランド神話(国産ウイスキーをめぐる会社「神話」—一つの歴史、二つの物語;価値表明の「憲章」としての「会社神話」—サントリーの「やってみなはれ」;「手造り神話」と技術革新—伏見酒造業の事例;マクドナルドをめぐる神話)
  • 第4部 組織にひそむ神話(オーケストラの神話—つくり、つくられる名指揮者;英国ヴィクトリア・アルバート博物館の新しい英国展示—博物館学から神話学へ)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB10123584
  • ISBN
    • 9784862492098
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    大阪
  • ページ数/冊数
    277p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ