会社神話の経営人類学
著者
書誌事項
会社神話の経営人類学
東方出版, 2012.10
- タイトル別名
-
The anthropology of administration : company mythology
- タイトル読み
-
カイシャ シンワ ノ ケイエイ ジンルイガク
大学図書館所蔵 件 / 全84件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献あり
内容説明・目次
内容説明
創業にまつわる逸話、伝説となった武勇伝、聖性を帯びたブランドetc.企業が紡ぎ出す物語を神話概念で分析、それが成功・再生の過程でいかに機能したかを探る。
目次
- 第1部 創業神話(レストラン三笠会館の創業神話と会社儀礼—「行持」と「行事」、「修行」と「修業」の対応関係をめぐって;信仰と事業の「共信共栄」神話—近江兄弟社の創業と再生;葬儀社の創業神話—社史にみる非・葬儀のルーツ)
- 第2部 英雄神話(「鬼」と「魔女」の会社神話—日紡貝塚バレーボール部;「損して得とれ」の会社神話—スケープゴートから英雄へ)
- 第3部 ブランド神話(国産ウイスキーをめぐる会社「神話」—一つの歴史、二つの物語;価値表明の「憲章」としての「会社神話」—サントリーの「やってみなはれ」;「手造り神話」と技術革新—伏見酒造業の事例;マクドナルドをめぐる神話)
- 第4部 組織にひそむ神話(オーケストラの神話—つくり、つくられる名指揮者;英国ヴィクトリア・アルバート博物館の新しい英国展示—博物館学から神話学へ)
「BOOKデータベース」 より