「ボクにもできる」がやる気を引き出す : 学ぶ意欲を捉え, 伸ばすための処方箋
著者
書誌事項
「ボクにもできる」がやる気を引き出す : 学ぶ意欲を捉え, 伸ばすための処方箋
東洋館出版社, 2012.8
- タイトル別名
-
ボクにもできるがやる気を引き出す : 学ぶ意欲を捉え伸ばすための処方箋
- タイトル読み
-
「ボク ニモ デキル」 ガ ヤルキ オ ヒキダス : マナブ イヨク オ トラエ, ノバス タメ ノ ショホウセン
大学図書館所蔵 件 / 全43件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
「学ぶ意欲の処方箋」(2002.8)の改題改訂版(『はじめに』による)
参考文献: p226-232
内容説明・目次
内容説明
子どもの本当の意欲がわかる「自己効力測定尺度」の恐るべき威力とは?意欲を引き出す7つの秘密とは?『学ぶ意欲の処方箋』待望の全面改訂版。
目次
- 第1章 意欲とは何か(やる気とは、行動だけに表れるものなのか—学ぶ意欲を捉える難しさ;意欲がある生徒は誰だ?—昆虫少年たちが示唆するもの;学ぶ意欲を捉える新しい視点;自己効力は意欲を捉える切り札;自己効力を引き出すには何が必要か)
- 第2章 新しい意欲の捉え方—測定尺度が可能にする分析的な把握(測定尺度とは何か;自己効力を捉える基礎理論とは何か;自己効力測定尺度とは何か;メタ認知測定尺度とは何か;社会的関係性測定尺度とは何か;学習方略測定尺度とは何か;測定尺度を用いる上での留意点)
- 第3章 測定尺度の驚くべき威力とその魅力—診断的評価への誘い(学年進行とともに学ぶ意欲が低下していったA地区;涙の別れをしながら学校を去ったH教諭のB組;学級崩壊してC組の自己効力;脅威の伸びを見せたD県E町の「意欲を引き出す」挑戦;効果が認められなかったH高等学校のSSH)
- 第4章 意欲を引き出す7つの「なぜ」(目標の提示は、なぜ意欲を引き出すのか;リズムやテンポは、なぜ意欲を引き出すのか;ホンモノとの出会いは、なぜ意欲を引き出すのか;褒めると、なぜ意欲を引き出せるのか;主役にすることが、なぜ意欲を引き出すのか;適切な「評価」は、なぜ意欲を引き出すのか;学習方法が、なぜ意欲を引き出すのか)
- 第5章 意欲を引き出す新たな視点(なぜ教育先進国フィンランドは基礎・基本を重視するのか;意欲を引き出す学習指導案はあなたに;「関心・意欲・態度」の評価はどうあるべきか;大胆な発想による授業展開を;おわりに—教師の「私にもできるかもしれない」が最も大切)
「BOOKデータベース」 より