評価規準をどう生かすか
著者
書誌事項
評価規準をどう生かすか
(国語の授業を変える, 2-3)
明治書院, 2012.7-
- 高校国語総合編
- 高校選択科目編
- タイトル読み
-
ヒョウカ キジュン オ ドウ イカスカ
大学図書館所蔵 件 / 全41件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
2, 3: 付属資料: 「年間計画」「単元の指導と評価計画」作成用CD-ROM(1枚 ; 12cm)
2: 高校国語総合編. 3: 高校選択科目編
内容説明・目次
- 巻冊次
-
高校国語総合編 ISBN 9784625533044
内容説明
効果的な学習評価が行われる「国語総合」の授業へ。先生のための使える参考書。
目次
- 第1章 「国語総合」における指導と評価
- 第2章 「A 話すこと・聞くこと」の指導と評価
- 第3章 「B 書くこと」の指導と評価
- 第4章 「C 読むこと」の指導と評価
- 第5章 「伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項」の指導と評価
- 資料篇
- 巻冊次
-
高校選択科目編 ISBN 9784625533068
内容説明
選択科目(国語表現・現代文A・現代文B・古典A・古典B)の指導と評価15事例を紹介・解説。豊富な言語活動と評価規準設定例は必見!「年間計画」「単元の指導と評価計画」の作成に“使える”CD‐ROM(Excelデータ)付き!
目次
- 第1章 高等学校国語の選択科目における指導と評価
- 第2章 国語表現の指導と評価(歌合わせの判者になったと仮定して、判詞を書く;本を紹介しよう ほか)
- 第3章 現代文Aの指導と評価(文章を読み比べ、話し合うことを通して、人間や社会について考えを深める;映像作品に表れた我が国独自の言語文化の特徴を説明する ほか)
- 第4章 現代文Bの指導と評価(評論文の理解をグループで相互評価する;「人虎伝」「山月記」「新釈山月記」を読み比べる ほか)
- 第5章 古典Aの指導と評価(古語の形容詞と現代語の形容詞を比較する;登場人物の思想や感情を読み取り、その人間性について考察する ほか)
- 第6章 古典Bの指導と評価(登場人物になりきり和歌を手紙文に直して交換する;漢文の紙芝居化を通して読みを深める)
「BOOKデータベース」 より