これだけははずせない!中学校社会科単元別「キー発問」アイディア
著者
書誌事項
これだけははずせない!中学校社会科単元別「キー発問」アイディア
明治図書出版, 2012.6
- タイトル別名
-
これだけははずせない中学校社会科単元別キー発問アイディア
中学校社会科単元別「キー発問」アイディア : これだけははずせない!
中学校社会科単元別キー発問アイディア : これだけははずせない
- タイトル読み
-
コレダケ ワ ハズセナイ チュウガッコウ シャカイカ タンゲンベツ キー ハツモン アイディア
大学図書館所蔵 全30件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
発問は、授業の基本であり、根幹を支えるものです。発問が目標や内容に鋭く迫るものなら、生徒は活動や思案を通して、社会科の目標や内容をしっかり習得できるはずです。本書は、中学校社会科の各単元ごとに、「生徒が考えたくなるようなキー発問」を、授業の流れとともに提案しました。
目次
- 第1章 「キー発問」とは—生徒の学習活動を活性化させる発問づくり(社会科授業のねらいとキー発問;発問の内容の吟味 ほか)
- 第2章 地理的分野—これだけははずせない「キー発問」アイディア(世界の様々な地域(世界のすがた) 2つの州にまたがって位置する国がありますが、どこでしょうか?;ヨーロッパ州 EUはなぜできたのか、話し合ってみよう ほか)
- 第3章 歴史的分野—これだけははずせない「キー発問」アイディア(古代までの日本の文明のおこりと日本の成り立ち 勾玉の穴は、どうやってつくったのでしょうか?;古代国家の歩みと東アジア世界 鑑真はなぜ困難を越えて、日本に渡ろうとしたのでしょうか? ほか)
- 第4章 公民的分野—これだけははずせない「キー発問」アイディア(生活と文化 外国人の習慣で、びっくりしたこと?;人権と日本国憲法 自衛隊は、違憲?合憲? ほか)
「BOOKデータベース」 より