雑誌メディアの文化史 : 変貌する戦後パラダイム
Author(s)
Bibliographic Information
雑誌メディアの文化史 : 変貌する戦後パラダイム
森話社, 2012.9
- Other Title
-
雑誌メディアの文化史 : 変貌する戦後パラダイム
- Title Transcription
-
ザッシ メディア ノ ブンカシ : ヘンボウ スル センゴ パラダイム
Available at 198 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
主要雑誌創刊年表: p[6]-[7]
参考文献あり
Description and Table of Contents
Description
週刊誌・女性誌・青年誌・総合誌—世相やライフスタイルと共振しながら、時代をつくりあげた雑誌たち。戦後文化のメインストリームから00年代のパラダイム転換まで、雑誌メディアの軌跡をたどる。
Table of Contents
- 序章 雑誌文化と戦後の日本社会
- 1 戦後パラダイムと雑誌(「編輯」と「綜合」—研究領域としての雑誌メディア;一九五〇年代『週刊朝日』と大宅壮一—連載「群像断裁」をめぐって;「主婦」を巡るパラダイム転換—『婦人公論』と『暮しの手帖』;高度経済成長の到来と週刊誌読者—総合週刊誌とその読者であるサラリーマンを中心に;ライフスタイルの多様化と女性雑誌—一九七〇年代以降のセグメント化に注目して)
- 2 越境する雑誌メディア(『popeye』におけるアメリカニズムの変容と終焉—若者文化における「モノ」語り雑誌の登場とその帰結;『日本文摘』の日本論—台湾の近代化とアイデンティティの揺らぎ;文化輸出としての版権ビジネス—東アジアにおける『Ray』と北米における『週刊少年ジャンプ』;メディア・ミックス・コミックス—マンガが読者と出会う場所)
by "BOOK database"