わかる授業の指導案55 : 予習から習得そして活用へ

書誌事項

わかる授業の指導案55 : 予習から習得そして活用へ

鏑木良夫著

芸術新聞社, 2012.8

タイトル読み

ワカル ジュギョウ ノ シドウアン 55 : ヨシュウ カラ シュウトク ソシテ カツヨウ エ

大学図書館所蔵 件 / 47

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

小中学校の先生たちの悩み。—わかる授業をしたい。子どものうれしい顔を見たい。学力を付けさせてあげたい。でも、子どもの意見をまとめきれない。活躍するのは一部の子どもばかりだ。授業を改善したい。どうしたら良いか…。そんな悩みが解決する、「予習から入るわかる授業」。子どもたちそれぞれが考える枠組みを持って学ぶ、授業プランを多数収録。

目次

  • 1 予習から入る授業の理論—先行学習(書名と先行学習;先行学習とは何か;誰もが感じる発見学習一辺倒の問題点;先行学習から入る授業の流れ ほか)
  • 2 先行学習から入る小中学校指導案(小学校(理科;算数;国語;社会);中学校(理科;数学;社会;国語))

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB10360091
  • ISBN
    • 9784875863373
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    253p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ