発達障害の子を育てる本
著者
書誌事項
発達障害の子を育てる本
(健康ライブラリー : イラスト版)
講談社, 2012.9-
- ケータイ・パソコン活用編
- スマホ・タブレット活用編
- タイトル読み
-
ハッタツ ショウガイ ノ コ オ ソダテル ホン
大学図書館所蔵 全114件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
- 巻冊次
-
ケータイ・パソコン活用編 ISBN 9784062597661
内容説明
ケータイ・パソコンで進学、就労をサポート。音声読み上げソフト、デジタルノート、ボイスレコーダーetc.すぐに使えて、一生役立つ支援ツールの徹底活用法。
目次
- 1 テクノロジーを使って夢を広げよう!(なにを使う?—すぐに使えて簡単な「アルテク」を活用する;誰が使う?—診断がなくても、いま困難がある子は使う ほか)
- 2 子どもたちはかっこいいものを使いたい(読むためのツール—紙にもパソコンにもカラーフィルタをかける;読むためのツール—音声読み上げソフトのレベルはかなり高い ほか)
- 3 ツールの利用で人生が変わった子どもたち(最新のとりくみ—「読み書き相談室ココロ」での交流;実例(日本)—タブレットを使ったら、抵抗なく字が書けた ほか)
- 4 ケータイ・パソコンは特別扱いになるのか(よくある質問—ケータイのネット接続やゲームが問題になるのでは?;よくある質問—パソコンを使うと、読み書きの力が落ちるのでは? ほか)
- 5 ツール利用が当たり前になる社会をめざして(これからの課題—ツールは充実しているが、制度面が整っていない;これからの課題—いまの教育観のなかで、どこまで活用できるのか ほか)
- 巻冊次
-
スマホ・タブレット活用編 ISBN 9784065156162
内容説明
音声読み上げ/音声教材/録音・撮影・音声入力/ノートアプリ/計算支援/思考整理/予定管理etc.すぐに使えて、一生役立つ支援ツールの徹底活用法!
目次
- 1 今日からテクノロジーを活用しよう!(なにを使う?—いまそこにあるテクノロジーを使う;誰が使う?—診断がなくても困っているなら使う ほか)
- 2 なぜ発達障害の子に役立つのか(なぜ役立つのか—苦手なことを各種のツールで「代替」できる;なぜ役立つのか—子どもが学習に「アクセス」できる! ほか)
- 3 まずは家庭で使ってみよう!(事例紹介—学ぶ意欲をとり戻し、不登校から抜け出したBさん;ツールを用意する—基本的には家にあるものでOK ほか)
- 4 授業やテストにも使っていこう!(事例紹介—タブレットの持ちこみを自分で学校と交渉したCさん;ツールを学校へ—本人・家族が、学校に相談するときの流れ ほか)
- 5 進学先でも将来も、ずっと使い続けよう!(進学に使う—進級・進学先への「移行支援」;進学に使う—特別支援教育を受けている場合は ほか)
「BOOKデータベース」 より