医療現場における法的対応の実務
著者
書誌事項
医療現場における法的対応の実務
中央経済社, 2012.10
- タイトル読み
-
イリョウ ゲンバ ニオケル ホウテキ タイオウ ノ ジツム
大学図書館所蔵 件 / 全48件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
医療現場で直面する諸問題を、(1)医療事故、(2)患者の自己決定権、(3)日常診療、(4)クレーム、の4つの視点で類型化し、医療側の負うべき義務を明らかにし、患者対応のあり方の指針を示す。適切な判断を下すための基礎となる考え方を、判例の最新動向をふまえて完全整理。
目次
- 第1章 医療事故と現場対応(最近の医療事故をめぐる動き;医療事故と医療過誤 ほか)
- 第2章 患者の自己決定をめぐる現場対応(患者の自己決定権の考え方;患者の自己決定と現場対応 ほか)
- 第3章 日常診療における現場対応(診療契約の締結・終了に関する現場対応;診療記録に関する現場対応 ほか)
- 第4章 患者からのクレーム対応(クレーム対応の基本;賠償型クレームへの対応 ほか)
「BOOKデータベース」 より