哲学するのになぜ哲学史を学ぶのか
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哲学するのになぜ哲学史を学ぶのか
京都大学学術出版会, 2012.10
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哲学するのになぜ哲学史を学ぶのか
哲学するのになぜ哲学史を学ぶのか
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テツガク スルノニ ナゼ テツガクシ オ マナブノカ
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Note
内容: はじめに(無記名), 第1部: 哲学史への問い(第1章「古代史と教養」-第2章「最近の二つの哲学史観」), 第2部: 知にとって歴史とは(第3章「歴史と哲学」-第4章「懐疑論についての歴史的考察」), 第3部: 哲学の古典をどう読むか(第5章「必然性と自由の問題」-第7章「超越論哲学の歴史的背景」), おわりに(松本啓二朗, 戸田剛文), 執筆者一覧
文献紹介: 各章末
Contents of Works
- 古代史と教養 : 古典を読むこと / 松本啓二朗著
- 最近の二つの哲学史観 : 問題史と発展史について / 渡邉浩一著
- 歴史と哲学 / 戸田剛文著
- 懐疑論についての歴史的考察 : 「ものごとを疑う」あるいは「知っている」ということ / 松枝啓至著
- 必然性と自由の問題 : ライプニッツと共に考える / 根無一信著
- 非物質論とはどのような考え方か : バークリ哲学から見出される多様な意義 / 山川仁著
- 超越論哲学の歴史的背景 : カントとスピノザ主義 / 内田浩明著
Description and Table of Contents
Description
哲学を学ぶのにどうして哲学史を学ぶのか?現在における問題を考えるだけではどうしてだめなのか?本書は、この素朴な疑問に正面から立ち向かい、哲学史を学ぶ意義を改めて考える。
Table of Contents
- 第1部 哲学史への問い(哲学史と教養—古典を読むこと;最近の二つの哲学史観—問題史と発展史について)
- 第2部 知にとって歴史とは(歴史と哲学;懐疑論についての歴史的考察—「ものごとを疑う」あるいは「知っている」ということ)
- 第3部 哲学の古典をどのように読むか(必然性と自由の問題—ライプニッツと共に考える;非物質論とはどのような考え方か—バークリ哲学から見出される多様な意義;超越論哲学の歴史的背景—カントとスピノザ主義)
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