地理カリキュラムの国際比較研究 : 地理的探究に基づく学習の視点から

書誌事項

地理カリキュラムの国際比較研究 : 地理的探究に基づく学習の視点から

金玹辰著

学文社, 2012.9

タイトル別名

「地理的探究に基づく学習」を促す地理カリキュラムの構成に関する研究 : 米国・英国・豪州の比較を中心に

タイトル読み

チリ カリキュラム ノ コクサイ ヒカク ケンキュウ : チリテキ タンキュウ ニ モトズク ガクシュウ ノ シテン カラ

大学図書館所蔵 件 / 61

この図書・雑誌をさがす

注記

2010年4月に筑波大学大学院に提出した博士学位論文『「地理的探究に基づく学習」を促す地理カリキュラムの構成に関する研究 : 米国・英国・豪州の比較を中心に』を一部加筆・修正したもの

参考文献: p224-237

内容説明・目次

目次

  • 第1章 地理的探究に基づく学習に関する理論的考察(地理学における潮流の変化と地理教育への影響;地理教育における探究学習の導入と発展 ほか)
  • 第2章 米国における地理的探究に基づく学習の展開(新社会科と地理教育への影響;1980年代の地理教育復興運動と地理的探究に基づく学習 ほか)
  • 第3章 英国における地理的探究に基づく学習の展開(英国における地理学と地理教育の関係;スクールズ・カウンシルによる地理カリキュラムの開発 ほか)
  • 第4章 豪州における地理的探究に基づく学習の展開(豪州における社会科の導入と探究学習の役割;1970年代の学校基盤の中等地理カリキュラム開発 ほか)
  • 第5章 地理的探究に基づく学習に関する世界的傾向と意義(3国の地理的探究に基づく学習の展開に関する共通性と相互関連;地理的探究に基づく学習を促す地理カリキュラムの意義)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ