小さな会社の生きる道。 : 老舗を再生させた十三代がどうしても伝えたい

書誌事項

小さな会社の生きる道。 : 老舗を再生させた十三代がどうしても伝えたい

中川淳著

阪急コミュニケーションズ, 2012.10

タイトル別名

小さな会社の生きる道 : 老舗を再生させた十三代がどうしても伝えたい

タイトル読み

チイサナ カイシャ ノ イキル ミチ : シニセ オ サイセイ サセタ ジュウサンダイ ガ ドウシテモ ツタエタイ

大学図書館所蔵 件 / 46

注記

出版社名変更: CCCメディアハウス (2015年4月1日初版2刷による)

内容説明・目次

内容説明

進化を続ける創業300年の麻の老舗が宣言「日本のものづくりを元気にする!」5つの小さな会社が見つけた生きる道とは。決算書の読み方から商品政策、リブランディングまで「ものづくり企業に必要な考え方44」。

目次

  • 第1部 5つのケースにみる小さな会社の生きる道(産地問屋がオリジナルブランドで価値観を表現する—有限会社マルヒロ(長崎県東彼杵郡波佐見町);「世界で一番ちゃんとしたかばん屋さん」になる方法—バッグワークス株式会社(兵庫県豊岡市);「普通の」パン切り庖丁で産地の一番星に—株式会社タダフサ(新潟県三条市);カーペット業界の三代目、フローリングへの逆襲を誓う—堀田カーペット株式会社(大阪府和泉市);新潟発・蓑ポンチョで日本製ニットの復活を目指す—有限会社サイフク(新潟県五泉市))
  • 第2部 ものづくりの会社に必要な考え方(経営編;ブランディング編;ものづくり編;コミュニケーション編)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ