イギリス映画と文化政策 : ブレア政権以降のポリティカル・エコノミー
Author(s)
Bibliographic Information
イギリス映画と文化政策 : ブレア政権以降のポリティカル・エコノミー
慶應義塾大学出版会, 2012.10
- Other Title
-
イギリス映画と文化政策ブレア政権以降のポリティカルエコノミー
- Title Transcription
-
イギリス エイガ ト ブンカ セイサク : ブレア セイケン イコウ ノ ポリティカル・エコノミー
Available at 170 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
その他の著者: 三浦玲一, 松本朗, 太下義之
Further reading: 各章末
年表: p184-191
Description and Table of Contents
Description
本書は、1990年代以降、すなわちブレア新労働党政権時代とそれ以降、英国国内および国外に流通した『クィーン』や『恥辱』、『めぐりあう時間たち』などのさまざまな映像テクストを、文化政策、映画政策、映画制作・配給・興行に関わる市場環境変化の分析を通じて分析・解釈することを目的としている。また、2012年オリンピック招致をその「文化プログラム」によって勝ち取ったグローバル・シティ、ロンドンと英国国家との関係にも言及する。英国文化政策を、勃興しつつあるグローバル化するポピュラー・カルチャーを生産・創造する“ポリティカル・エコノミー”という観点から読み直す意欲的な試みである。
Table of Contents
- 序章 英国の文化政策と映像文化
- 第1章 『クィーン』が表象するニュー・レイバーと“the people’s princess”—「グローバル・ポピュラー・カルチャー」の勃興?
- 第2章 劇場文化のポリティクスと英国地方都市—ブレア政権の多文化主義から“Broken Britain”へ
- 第3章 グローバル・ポピュラー・ハリウッドとディザスター映画の流行—ローランド・エメリッヒ『インデペンデンス・デイ』の真実
- 第4章 英国ヘリテージ文化とグローバル・ハリウッドの“間”
- 第5章 グローバル化とオリンピック文化プログラム—2012年オリンピック大会にロンドンが勝利した理由
- 第6章 「成長」のポリティカル・エコノミーと『アバウト・ア・ボーイ』—変容するロマンティック・コメディ
- 終章 ポピュラー・カルチャーのグローバルな再編とはなんだったのか?—文化的価値の再解釈に向けて
by "BOOK database"