医療・福祉の現場で使える『コミュニケーション術』実践講座 : 患者様と良い関係を築く秘訣教えます!

書誌事項

医療・福祉の現場で使える『コミュニケーション術』実践講座 : 患者様と良い関係を築く秘訣教えます!

鯨岡栄一郎著

(医療・福祉で働く人のスキルアップシリーズ)

運動と医学の出版社, 2012.10

タイトル別名

Communication

医療福祉の現場で使えるコミュニケーション術実践講座

タイトル読み

イリョウ・フクシ ノ ゲンバ デ ツカエル コミュニケーションジュツ ジッセン コウザ : カンジャサマ ト ヨイ カンケイ オ キズク ヒケツ オシエマス

注記

文献: p161

内容説明・目次

内容説明

患者様と良い関係を築ける人と、築けない人がいます。この違いはどこにあるのでしょう?この本にはその答えがたくさん記してあります…。たくさんの人と接する医療・福祉の現場では、コミュニケーションは最も基本となるツールです。

目次

  • 第1章 なぜコミュニケーションスキルが必要なのか?(良いコミュニケーションとは;コミュニケーションを学ぶ利点;相手とのコミュニケーションと自分とのコミュニケーション)
  • 第2章 相手とのコミュニケーション(医療・福祉におけるラポールの基本概念;ラポールを築くためのとっておきのテクニック)
  • 第3章 自分とのコミュニケーション(感情のつくられ方;メンタルマネジメント)
  • 第4章 コーチングスキルをコミュニケーションに活かす(「傾聴」のスキル;「質問」のスキル;「承認」のスキル;「伝達」のスキル;「目標」を描く意義;意味付けを変える)
  • 第5章 クレームへの効果的な対応法(クレームについての考え方;クレーム対応の基本的な考え方;慎重な配慮を必要とするクレーム対応の実際)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示
詳細情報
ページトップへ