読むことの教育
著者
書誌事項
読むことの教育
(朝倉国語教育講座 / 倉澤栄吉, 野地潤家監修, 2)
朝倉書店, 2012.6
普及版
- タイトル読み
-
ヨム コト ノ キョウイク
大学図書館所蔵 件 / 全25件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献あり
内容説明・目次
目次
- 第1章 読むことの機能と教育—その史的展開(読むこと(読書行為)の機能;読むこと(読書行為)の価値;読むこと(読書生活)の設計;読み手(学習者)の習得すべき読書機能;個性読みの育成 その一;個性読みの育成 その二;読むことの指導の史的展開—先行研究への案内)
- 第2章 読むことの指導体系—読みの方法の指導体系を求めて(指導体系の意義;読むことの指導の体系化の枠組み;読書・読解指導過程の体系化;指導内容の段階的系列化;読むことの指導の発展方向—情報読書と教養読書)
- 第3章 読むことの指導の内容と方法(物語の学習指導;小説の学習指導;韻文の学習指導;説明的文章の学習指導;論説・評論の学習指導—“価値判断”と“対話”の成立;古典の学習指導)
- 第4章 これからの読むことの学習指導—認識世界を広げ、確かな国語学力を育てる(子供時代の読書体験;読むことの種類;読むことの学習指導)
「BOOKデータベース」 より