算数教育学概論
著者
書誌事項
算数教育学概論
東洋館出版社, 2012.10-
- [正編]
- 指導法・評価・事例編
- タイトル読み
-
サンスウ キョウイクガク ガイロン
大学図書館所蔵 件 / 全106件
-
375.41||KA811112033704,1113020483,1113045973,
指導法・評価・事例編375.41||KA811114030738,1114016321 -
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
- 巻冊次
-
[正編] ISBN 9784491028484
目次
- 第1部 算数科の目標と数学的な考え方(算数科の目標;数学的な考え方;学力と数学的な考え方)
- 第2部 指導内容の体系化—基礎的な学力充実のため(指導内容の体系化と指導法の原理;数;加法・減法 ほか)
- 第3部 興味ある問題とその指導—高次の学力を育てるため(高次の学力と興味ある問題;わり算の確かめからの作問;1/2を作ろう ほか)
- 巻冊次
-
指導法・評価・事例編 ISBN 9784491030616
目次
- 第1部 指導法(教育の目標に迫る指導法の原理;指導法を考える必要性を提起する「指導の事例」;指導法の原理—人間愛に基づく指導;問題解決の各段階での人間愛に基づく指導;数学的な考え方;数学的な考え方を育てる発問;教材・教具の開発と活用)
- 第2部 評価(評価の場と必要についての具体的考察;評価とは;診断的評価、形成的評価、総括的評価について;指導の過程における評価;評価の観点;「評価の観点」の歴史的変遷;評定について;学力調査)
- 第3部 一人ひとりの数学的な考え方を伸ばす指導と評価—事例(望ましい指導案、指導事例の形態;指導案;実践事例)
「BOOKデータベース」 より