集団になじめない子に入る規範意識の育成
Author(s)
Bibliographic Information
集団になじめない子に入る規範意識の育成
明治図書出版, 2012.11
- Title Transcription
-
シュウダン ニ ナジメナイ コ ニ ハイル キハン イシキ ノ イクセイ
Available at / 33 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
集団の中で「約束やルールを守る」規範教育のヒント事例集。
Table of Contents
- 「心の教育」は、成果が見えない。それが一番の問題である
- 「規範意識」が学級崩壊を抑制する
- 協調できない子・責任を感じない子への指導
- 自由の空気が、係り活動を活性化させる
- プロの集団になろう。傷のなめあい研究授業よサヨウナラ
- 多くの場を設定する。慣れることで意欲を増すことができる
- 教師の度量で、子ども主体の活動を作り出す
- 学級崩壊を防ぐ学級の自己診断の観点
- 集団になじめない子がなぜ増えてきたか 「虐待」「虐待もどき」が、引き金になる
- 配慮を要する子どもへの対応は、教師が学ばない限り、間違っている
- 新学習指導要領で「確かな学力」は向上するか指導力の復権が、救世主になる
- 生活力格差を埋める指導・逆転する仕掛け
- ペーパーチャレラン雨の日の教室が待ち遠しい
- 体験活動の充実
by "BOOK database"