コミュニティが顧客を連れてくる : 愛される店・地域のつくり方
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コミュニティが顧客を連れてくる : 愛される店・地域のつくり方
商業界, 2012.10
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コミュニティが顧客を連れてくる : 愛される店地域のつくり方
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コミュニティ ガ コキャク オ ツレテ クル : アイサレル ミセ・チイキ ノ ツクリカタ
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Note
参考書籍: 巻末
Description and Table of Contents
Description
マーケティングが顧客を連れてくるってホントなの?前作『地域再生の罠』(ちくま新書)に続く、顧客や地域とコミュニティをつくる「商業経営の本質」が見えてくる全16話。
Table of Contents
- 1 コミュニティをつくる起業家6つの「物語」(コミュニティの拠点「サードプレイス」を創る;スローフードで、コミュニティを広げる;お金と時間が無くても「シェア」で起業できる ほか)
- 2 コミュニティをつくる3つの「調査と戦略立案」(顧客の行動を観察する「エスノグラフィ」;顧客の本音を探る「グループ・インタビュー」;「交流・効率・高級」の3コウ戦略)
- 3 コミュニティをつくる7つの「方法」(店主の趣味を活かすコミュニティをつくる;日替わり経営者が新たなコミュニティをつくる;顧客の「したい事、関心事」で、顧客と繋がる ほか)
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