演習で学ぶ、子ども理解と具体的援助
著者
書誌事項
演習で学ぶ、子ども理解と具体的援助
(保育の心理学, 2)
萌文書林, 2012.12
- タイトル別名
-
演習で学ぶ、子ども理解と具体的援助 : 書き込み式
演習で学ぶ子ども理解と具体的援助
- タイトル読み
-
エンシュウ デ マナブ、 コドモ リカイ ト グタイテキ エンジョ
大学図書館所蔵 件 / 全86件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
引用・参考文献: 各章末
内容説明・目次
内容説明
豊富な事例問題を通して、実際の保育現場における発達のとらえ方と、それに応じた具体的な援助を心理学的アプローチから身につける実践的テキスト。
目次
- 第1章 子どもの発達と保育実践(子ども理解における発達の把握;個人差や発達過程に応じた保育 ほか)
- 第2章 生活や遊びを通した学びの過程(子どもの生活と学び;子どもの遊びと学び ほか)
- 第3章 保育における発達援助(基本的生活習慣の獲得と発達援助;自己の主体性の形成と発達援助 ほか)
- 第4章 保護者への支援(様々な保護者の存在と支援の目的;様々な保護者を理解する ほか)
「BOOKデータベース」 より