IKEAモデル : なぜ世界に進出できたのか

書誌事項

IKEAモデル : なぜ世界に進出できたのか

アンダッシュ・ダルヴィッグ著 ; 志村未帆訳

集英社クリエイティブ , 集英社 (発売), 2012.11

タイトル別名

The IKEA edge : building global growth and social good at the world's most iconic home store

タイトル読み

IKEA モデル : ナゼ セカイ ニ シンシュツ デキタノカ

大学図書館所蔵 件 / 125

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

IKEAが世界的大企業に成長した背景には、揺るぎないビジョンと緻密なビジネスモデルがあった。各界から絶賛の声が寄せられた躍進の秘密。元CEOが、低価格実現のための秘策や、時代が要請する社会貢献のあり方など、理想の企業をつくりあげるヒントを大胆に提示する。

目次

  • 優れたビジネスの四つの礎
  • 第1部 社会的責任を伴うビジョン(強くダイナミックな企業文化を保つ;多様性—正しいビジネス選択;環境目標;市場の観点)
  • 第2部 バリューチェーン管理を通じて差別化する(ユニークな商品レンジを構築する;低価格を実現するサプライチェーンを築く;小売店の効率化;効果的な広報戦略;「ひとつ」の会社として働く)
  • 第3部 市場リーダーシップ、そしてバランスのとれた市場ポートフォリオ(市場戦略;ヨーロッパでの拡大;アメリカでの事業強化;ロシア、アジア太平洋地域での発展;ローカル企業か、グローバル企業か;小売業のグローバル展開)
  • 第4部 長期的な観点で築く(財務;CEOの役割)
  • 良き企業としてビジネスを成功させる

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB11087646
  • ISBN
    • 9784420310611
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京,東京
  • ページ数/冊数
    250p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ