予測困難な時代に挑む大学教育
Author(s)
Bibliographic Information
予測困難な時代に挑む大学教育
(学生主体型授業の冒険 / 小田隆治, 杉原真晃編著, 2)
ナカニシヤ出版, 2012.11
- Other Title
-
予測困難な時代に挑む大学教育
- Title Transcription
-
ヨソク コンナンナ ジダイ ニ イドム ダイガク キョウイク
Available at 214 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
引用・参考文献あり
Description and Table of Contents
Description
明日の社会を創造する学びへ!学生の可能性を信じ、「主体性」を引き出すために編み出された個性的な授業と取り組みを紹介する注目の実践集、待望の第2弾。
Table of Contents
- 学生主体型授業の時代性
- 学生主体型授業の多様性
- 1 大講義室の学生主体型授業(みなさん、『運動科学』にようこそ—とある学生参加型授業の講義録;超巨大授業に挑む!—受講者900名の教養授業における挑戦)
- 2 学生主体型授業のプロセス—学生の主体的学びを引き出す実践(学生の力が花開く時—教養科目『なせば成る!〜大学生活事始め〜』;プロブレム解決で自信をもたせる大学リメディアル英語教育—中学校英語インターンシップの挑戦;汎用性の高い学生主体型授業—『生命を考える』の授業実践 ほか)
- 3 学生主体型授業のシステム—主体的学びを引き出す協働実践(ティーチング・アシスタントの学習スパイラル—認知的徒弟制の中で後輩に教え先生に学び、自ら学び続ける;理学療法学を主体的に学ぶ—「OSCEリフレクション法」の試み;望む力と臨む力を培う授業の革命—チューター制度を用いた教員養成型PBL教育 ほか)
by "BOOK database"