コンテクストデザイン戦略 : 価値発現のための理論と実践
Author(s)
Bibliographic Information
コンテクストデザイン戦略 : 価値発現のための理論と実践
(叢書アカデミア, 4)
芙蓉書房出版, 2012.11
- Title Transcription
-
コンテクスト デザイン センリャク : カチ ハツゲン ノ タメ ノ リロン ト ジッセン
Available at 65 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献あり
Description and Table of Contents
Description
従来型のビジネスモデルである「もの造り」と「現場依存」からの脱却が求められている。マーケティングやブランド戦略におけるコンテクストデザインの重要性を総合的に分析。11のコンテクストデザイン戦略に基づき12領域の成功事例36件を徹底分析。
Table of Contents
- コンテクストデザインの戦略的意義—「もの造り至上主義」と「高質現場依存主義」からの脱却
- 第1部 全体編(コンテクストデザインに至る理論の流れ—言語学・心理学・芸術・文化人類学・経営・マーケティングなどの先行研究レビュー;コンテクストデザインの戦略枠組み—競争優位の獲得のために)
- 第2部 領域編(企業再生のコンテクストデザイン—コンテンツ価値の再認識を起点にした再生;新事業創造のコンテクストデザイン—脱成熟に向けての新たな視点;組織戦略のコンテクストデザイン—利害関係者全体の価値を高める ほか)
- 第3部 インプリケーション編(コンテクストデザインの諸相に対する考察と要約—普遍的な解と個別的な解の総括と今後の課題;コンテクストデザイン戦略の可能性—関係性を踏まえて戦略の多様性を高める)
by "BOOK database"