戦略の経営学 : 日本を取り巻く環境変化への解

書誌事項

戦略の経営学 : 日本を取り巻く環境変化への解

高橋琢磨著

ダイヤモンド社, 2012.12

タイトル別名

Strategy for the age of knowledge-origination

タイトル読み

センリャク ノ ケイエイガク : ニホン オ トリマク カンキョウ ヘンカ エノ カイ

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内容説明・目次

内容説明

ポーター、RBV、ブルー・オーシャン、ダイナミック・ケイパビリティ、日本の戦略…乱気流の時代の戦略テキスト。

目次

  • ポーターの競争戦略論を疑え—創知・情報化時代の経営戦略論への助走
  • 日本の対比で見る戦略論の展開—ポーターの競争戦略論は弱者の論理
  • ポーターの業界分析モデルの解体—デジタル革命がポーター理論に修正を迫るものは何か
  • 分離したモノづくり、価値づくり—バリューチェーンのデコンストラクションの衝撃と戦略部品の経営
  • 新技術・規制緩和が与える既存企業への衝撃—消えつつあるポーターの「先行者のメリット」
  • ドメイン価値を生かす「集中と選択」—「勝者のゲーム」である集中戦略はもろさと背中合わせ
  • 異次元の「差別化」を図るべき時代—「創異(difference‐making)の経営」によるダイナミック理論の提示
  • 学習を超えるナレッジ・オリジネーション—「まだ見ぬ」欲しいものを探り出し、創り出す組織の意味
  • 標準化戦略は脱「ガラパゴス化現象」策—差別化がアダになる標準化策を「軸足部品の経営」で乗り切る
  • グローバル・ダイナミックスへの挑戦—少子高齢化時代の日本企業を襲う「後発者のメリット」
  • 価値づくりに標準を合わせた組織と企業—デジタル化で分解された組織をコーディネートする
  • 高まる買収・アライアンスの役割—日本でも始まったM&A戦略の時代
  • 多角化戦略と本社の役割—シナジー効果をどう確保するか
  • 企業戦略の品格とは何か—CSP(コーポレート・ソーシャル・パフォーマンス)の提唱

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB11157650
  • ISBN
    • 9784478003817
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    xi, 390p
  • 大きさ
    25cm
  • 分類
  • 件名
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