戦略の経営学 : 日本を取り巻く環境変化への解
Author(s)
Bibliographic Information
戦略の経営学 : 日本を取り巻く環境変化への解
ダイヤモンド社, 2012.12
- Other Title
-
Strategy for the age of knowledge-origination
- Title Transcription
-
センリャク ノ ケイエイガク : ニホン オ トリマク カンキョウ ヘンカ エノ カイ
Available at 137 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
ポーター、RBV、ブルー・オーシャン、ダイナミック・ケイパビリティ、日本の戦略…乱気流の時代の戦略テキスト。
Table of Contents
- ポーターの競争戦略論を疑え—創知・情報化時代の経営戦略論への助走
- 日本の対比で見る戦略論の展開—ポーターの競争戦略論は弱者の論理
- ポーターの業界分析モデルの解体—デジタル革命がポーター理論に修正を迫るものは何か
- 分離したモノづくり、価値づくり—バリューチェーンのデコンストラクションの衝撃と戦略部品の経営
- 新技術・規制緩和が与える既存企業への衝撃—消えつつあるポーターの「先行者のメリット」
- ドメイン価値を生かす「集中と選択」—「勝者のゲーム」である集中戦略はもろさと背中合わせ
- 異次元の「差別化」を図るべき時代—「創異(difference‐making)の経営」によるダイナミック理論の提示
- 学習を超えるナレッジ・オリジネーション—「まだ見ぬ」欲しいものを探り出し、創り出す組織の意味
- 標準化戦略は脱「ガラパゴス化現象」策—差別化がアダになる標準化策を「軸足部品の経営」で乗り切る
- グローバル・ダイナミックスへの挑戦—少子高齢化時代の日本企業を襲う「後発者のメリット」
- 価値づくりに標準を合わせた組織と企業—デジタル化で分解された組織をコーディネートする
- 高まる買収・アライアンスの役割—日本でも始まったM&A戦略の時代
- 多角化戦略と本社の役割—シナジー効果をどう確保するか
- 企業戦略の品格とは何か—CSP(コーポレート・ソーシャル・パフォーマンス)の提唱
by "BOOK database"