戦略の経営学 : 日本を取り巻く環境変化への解
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書誌事項
戦略の経営学 : 日本を取り巻く環境変化への解
ダイヤモンド社, 2012.12
- タイトル別名
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Strategy for the age of knowledge-origination
- タイトル読み
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センリャク ノ ケイエイガク : ニホン オ トリマク カンキョウ ヘンカ エノ カイ
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内容説明・目次
内容説明
ポーター、RBV、ブルー・オーシャン、ダイナミック・ケイパビリティ、日本の戦略…乱気流の時代の戦略テキスト。
目次
- ポーターの競争戦略論を疑え—創知・情報化時代の経営戦略論への助走
- 日本の対比で見る戦略論の展開—ポーターの競争戦略論は弱者の論理
- ポーターの業界分析モデルの解体—デジタル革命がポーター理論に修正を迫るものは何か
- 分離したモノづくり、価値づくり—バリューチェーンのデコンストラクションの衝撃と戦略部品の経営
- 新技術・規制緩和が与える既存企業への衝撃—消えつつあるポーターの「先行者のメリット」
- ドメイン価値を生かす「集中と選択」—「勝者のゲーム」である集中戦略はもろさと背中合わせ
- 異次元の「差別化」を図るべき時代—「創異(difference‐making)の経営」によるダイナミック理論の提示
- 学習を超えるナレッジ・オリジネーション—「まだ見ぬ」欲しいものを探り出し、創り出す組織の意味
- 標準化戦略は脱「ガラパゴス化現象」策—差別化がアダになる標準化策を「軸足部品の経営」で乗り切る
- グローバル・ダイナミックスへの挑戦—少子高齢化時代の日本企業を襲う「後発者のメリット」
- 価値づくりに標準を合わせた組織と企業—デジタル化で分解された組織をコーディネートする
- 高まる買収・アライアンスの役割—日本でも始まったM&A戦略の時代
- 多角化戦略と本社の役割—シナジー効果をどう確保するか
- 企業戦略の品格とは何か—CSP(コーポレート・ソーシャル・パフォーマンス)の提唱
「BOOKデータベース」 より