数学的・科学的リテラシーの心理学 : 子どもの学力はどう高まるか Psychology of mathematical and scientific literacy : how do children improve their learning
Author(s)
Bibliographic Information
数学的・科学的リテラシーの心理学 : 子どもの学力はどう高まるか = Psychology of mathematical and scientific literacy : how do children improve their learning
有斐閣, 2012.12
- Other Title
-
数学的科学的リテラシーの心理学 : 子どもの学力はどう高まるか
- Title Transcription
-
スウガクテキ カガクテキ リテラシー ノ シンリガク : コドモ ノ ガクリョク ワ ドウ タカマルカ = Psychology of mathematical and scientific literacy : how do children improve their learning
Available at 208 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
引用文献: p203-209
Description and Table of Contents
Description
「できる学力」「わかる学力」を学力の両輪ととらえ、日本の子どもの数学的リテラシーと科学的リテラシーの実態を、さまざまな国際比較や協同的探究学習を用いた実践研究から解き明かす。リテラシーを高めるために、子どもは何を、どのように学べばよいのか、心理学と発達支援の観点から、これからの日本の教育を考える。
Table of Contents
- 教育心理学の視点からリテラシーを考える
- 第1部 リテラシーの現状と学力モデル(数学的リテラシーの現状—国際比較調査の心理学的分析;科学的リテラシー・読解力の現状—国際比較調査の心理学的分析;学力の心理学的モデル)
- 第2部 数学的リテラシーの国際比較(数学的リテラシーの国際比較1—中国、アメリカ合衆国と日本;数学的リテラシーの国際比較2—シンガポール、中国と日本)
- 第3部 数学的・科学的リテラシーの育成(「わかる学力」としてのリテラシーを高めるには—協同的探究学習の提案;数学的リテラシーを高めるには1—小学校算数における協同的探究学習;数学的リテラシーを高めるには2—中学校数学における協同的探究学習;科学的リテラシーを高めるには—中学校理科における協同的探究学習)
- 数学的・科学的リテラシーの育成とこれからの日本の教育
by "BOOK database"