教師の「授業を読む」力を鍛える : 「共に学び共に生きる」子どもを育む授業づくりを通して
著者
書誌事項
教師の「授業を読む」力を鍛える : 「共に学び共に生きる」子どもを育む授業づくりを通して
明治図書出版, 2012.12
- タイトル別名
-
教師の授業を読む力を鍛える : 共に学び共に生きる子どもを育む授業づくりを通して
- タイトル読み
-
キョウシ ノ「ジュギョウ オ ヨム」チカラ オ キタエル : 「トモ ニ マナビ トモ ニ イキル」コドモ オ ハグクム ジュギョウズクリ オ トオシテ
大学図書館所蔵 件 / 全25件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
愛知教育大学附属岡崎小学校の研究のあゆみ: p125-126
内容説明・目次
目次
- 第1章 わたしたちが着目したこと(「共に学び共に生きる」子ども;今、なぜ「授業を読む」力を鍛えるべきなのか)
- 第2章 「授業を読む」とは(子どもの学びの道筋を見通し、単元を構想する;授業前と授業中に「授業を読む」 ほか)
- 第3章 子どもの学びの道筋を見通した単元構想の具体(4年国語科単元 「ありのままの自分でいいんだわかってくれる人がきっているから—『走れ』」を構想する;5年社会科単元 「伝統の味をこれからの形に—宮崎茶にかける梅村さんの思い」を構想する ほか)
- 第4章 「授業を読む」教師の営みの具体(授業前と授業中の「授業を読む」営みの具体;授業後に「授業を読む」営みの具体)
「BOOKデータベース」 より