教師の「授業を読む」力を鍛える : 「共に学び共に生きる」子どもを育む授業づくりを通して

書誌事項

教師の「授業を読む」力を鍛える : 「共に学び共に生きる」子どもを育む授業づくりを通して

愛知教育大学附属岡崎小学校著

明治図書出版, 2012.12

タイトル別名

教師の授業を読む力を鍛える : 共に学び共に生きる子どもを育む授業づくりを通して

タイトル読み

キョウシ ノ「ジュギョウ オ ヨム」チカラ オ キタエル : 「トモ ニ マナビ トモ ニ イキル」コドモ オ ハグクム ジュギョウズクリ オ トオシテ

大学図書館所蔵 件 / 25

この図書・雑誌をさがす

注記

愛知教育大学附属岡崎小学校の研究のあゆみ: p125-126

内容説明・目次

目次

  • 第1章 わたしたちが着目したこと(「共に学び共に生きる」子ども;今、なぜ「授業を読む」力を鍛えるべきなのか)
  • 第2章 「授業を読む」とは(子どもの学びの道筋を見通し、単元を構想する;授業前と授業中に「授業を読む」 ほか)
  • 第3章 子どもの学びの道筋を見通した単元構想の具体(4年国語科単元 「ありのままの自分でいいんだわかってくれる人がきっているから—『走れ』」を構想する;5年社会科単元 「伝統の味をこれからの形に—宮崎茶にかける梅村さんの思い」を構想する ほか)
  • 第4章 「授業を読む」教師の営みの具体(授業前と授業中の「授業を読む」営みの具体;授業後に「授業を読む」営みの具体)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB11213183
  • ISBN
    • 9784180542550
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    127p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ