ビジュアルビジネスに活かす統計入門
著者
書誌事項
ビジュアルビジネスに活かす統計入門
(日経文庫, 1926)
日本経済新聞出版社, 2012.12
- タイトル別名
-
ビジネスに活かす統計入門 : ビジュアル
Visualビジネスに活かす統計入門
- タイトル読み
-
ビジュアル ビジネス ニ イカス トウケイ ニュウモン
大学図書館所蔵 件 / 全96件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
かくれた関係性を見抜き、判断する力を磨く!やさしい数式と図解で、データのまとめ方や分析の手順がわかる。すぐ仕事で使いたくなる具体例が満載。
目次
- 第1章 統計学は何の役に立つのか(なぜ統計を学ぶ必要があるのか?;統計はマーケティングの最強ツール ほか)
- 第2章 データの正確さと特徴を見抜く(データにはどんな種類があるの?(データの種類);多すぎるデータをどうまとめるか?(度数分布表とヒストグラム) ほか)
- 第3章 一部データから全体を推測する1—母数の推定(すべての製品を検査できない時はどうするのか?(推測統計);意図的に標本データを集めてはいけない(無作為抽出と乱数) ほか)
- 第4章 一部データから全体を推測する2—仮説の検定(仕入れたトマトの品質は低下しているのか?1(統計的仮説検定);仕入れたトマトの品質は低下しているのか?2(平均値の検定:片側) ほか)
- 第5章 多くのデータを一度に分析する(量的データと質的データ;2つのデータ間の関係性を調べるには? ほか)
「BOOKデータベース」 より