特別支援の子の自尊感情を100%保障! : 1〜3年のシナリオと対応スキル
著者
書誌事項
特別支援の子の自尊感情を100%保障! : 1〜3年のシナリオと対応スキル
(酒井式描画法 / 小林俊也編著)
明治図書出版, 2012.12
- タイトル読み
-
トクベツ シエン ノ コ ノ ジソン カンジョウ オ 100% ホショウ : 1〜3ネン ノ シナリオ ト タイオウ スキル
大学図書館所蔵 全17件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
特別支援を要する子に絶大な効果を発揮するのは、カタツムリの線・一発彩色法・部分積み上げ法・切り貼り法・クレヨンと絵の具のコラボなど、酒井式スキルの基礎基本を使いこなすことから始まる。そのワザを、約300点に及ぶ絵画作品で、完成へのイメージを披露。
目次
- 1章 言語を含む身体の問題—集中力不足、多動、指示が聞けない(「部分完成」「ほめる」の連続が集中力持続のコツ—1年「はだかの王様」の実践を通して;特別支援を要する子が多いクラスは超スモールステップで—1年「かみなりの国」の実践を通して ほか)
- 2章 授業態度の問題—暴言を吐く、パニックになる(「それを生かす」指導で自信をつける—1年「ひまわりと小人たち」の実践を通して;うまくいかないと泣く子には「よし」とする指導で—1年「どんぐりと山猫」の実践を通して ほか)
- 3章 学習に対するやる気の問題—絵に対する苦手意識が強い(形をうまく表現することが難しい子を激変させた思想—1年「イルカショー」の実践を通して;特別支援を要する子も喜んで取り組む「やまなし」—1年「やまなし」の実践を通して ほか)
- 4章 コミュニケーションの難しさの問題—言語性に問題のある子(言葉の通じない子(外国籍)には、部分完成法で—1年「かみなりの国」の実践を通して;登校をしぶる子でも楽しく描ける題材「花火」—2年「花火」の実践を通して)
「BOOKデータベース」 より