サプライズ内定 : なぜ彼らは大手企業に内定できたのか!
著者
書誌事項
サプライズ内定 : なぜ彼らは大手企業に内定できたのか!
(角川SSC新書, 166)
角川マガジンズ , 角川グループパブリッシング (発売), 2012.11
- タイトル読み
-
サプライズ ナイテイ : ナゼ カレラ ワ オオテ キギョウ ニ ナイテイ デキタ ノカ
大学図書館所蔵 全48件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
参加希望者が殺到する「才木塾」の指導内容を公開する。才木塾は著者が主宰する就職塾。塾生に国公私立の上位校に通う学生はいないが、それでも毎年、多くの者が大手企業に内定することで知られている。こうした内定は、周囲からすると「なんで彼があの会社に?」というサプライズ内定に見える。しかし、本人たちにとっては自信に裏打ちされた内定なのである。実は、塾が行なっている指導はたったひとつにすぎない。シンプルに行なえるように改良した自己分析だけである。その自己分析とはどのようなものか?塾生たちはどのように自己分析を行ない、どうやって内定を手にしてきたのか?それらの道筋を具体的に示す。
目次
- 第1章 なぜ、就活に「自己分析」が有効なのか(自己分析が内定に結びつく理由;大手企業から内定を得られる理由 ほか)
- 第2章 自己分析をシンプルにする「5大ポイント」(面接で聞かれる「3つの質問」は実は「同じ1つ」のこと;自己分析の5大ポイント ほか)
- 第3章 「自己分析」から「自己アピール」を作る(自己分析で導き出したキーワードの確認;自己アピールの表現を考える ほか)
- 第4章 自己分析で就活を成功させた学生たち(2011年大手リース会社入社—自己分析に3ヶ月!最も時間がかかった学生;2010年準キーテレビ局入局—インパクト症候群で失敗。就活後半に自己分析を始めた学生 ほか)
- 第5章 就活の「常識」と「非常識」(「当社が求める人材」の嘘;「志望業界」を早い時期に絞るべきか? ほか)
「BOOKデータベース」 より