サプライズ内定 : なぜ彼らは大手企業に内定できたのか!
Author(s)
Bibliographic Information
サプライズ内定 : なぜ彼らは大手企業に内定できたのか!
(角川SSC新書, 166)
角川マガジンズ , 角川グループパブリッシング (発売), 2012.11
- Title Transcription
-
サプライズ ナイテイ : ナゼ カレラ ワ オオテ キギョウ ニ ナイテイ デキタ ノカ
Available at 48 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
参加希望者が殺到する「才木塾」の指導内容を公開する。才木塾は著者が主宰する就職塾。塾生に国公私立の上位校に通う学生はいないが、それでも毎年、多くの者が大手企業に内定することで知られている。こうした内定は、周囲からすると「なんで彼があの会社に?」というサプライズ内定に見える。しかし、本人たちにとっては自信に裏打ちされた内定なのである。実は、塾が行なっている指導はたったひとつにすぎない。シンプルに行なえるように改良した自己分析だけである。その自己分析とはどのようなものか?塾生たちはどのように自己分析を行ない、どうやって内定を手にしてきたのか?それらの道筋を具体的に示す。
Table of Contents
- 第1章 なぜ、就活に「自己分析」が有効なのか(自己分析が内定に結びつく理由;大手企業から内定を得られる理由 ほか)
- 第2章 自己分析をシンプルにする「5大ポイント」(面接で聞かれる「3つの質問」は実は「同じ1つ」のこと;自己分析の5大ポイント ほか)
- 第3章 「自己分析」から「自己アピール」を作る(自己分析で導き出したキーワードの確認;自己アピールの表現を考える ほか)
- 第4章 自己分析で就活を成功させた学生たち(2011年大手リース会社入社—自己分析に3ヶ月!最も時間がかかった学生;2010年準キーテレビ局入局—インパクト症候群で失敗。就活後半に自己分析を始めた学生 ほか)
- 第5章 就活の「常識」と「非常識」(「当社が求める人材」の嘘;「志望業界」を早い時期に絞るべきか? ほか)
by "BOOK database"