「日本教育」再生の道 : 大震災地の学校から始まった

書誌事項

「日本教育」再生の道 : 大震災地の学校から始まった

百瀬昭次著

現代図書 , 星雲社 (発売), 2012.11

タイトル別名

日本教育再生の道 : 大震災地の学校から始まった

タイトル読み

ニホン キョウイク サイセイ ノ ミチ : ダイシンサイチ ノ ガッコウ カラ ハジマッタ

大学図書館所蔵 件 / 16

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

今、子どもたちが心底求めていることは、「人間学」の基本です。学校教育の場でそれにどう応えるか、子どもたちの声を添え、その具体的方法を一挙公開。

目次

  • 第1章 二十一世紀、「日本教育再生」の波(それは一人の中学教師から始まった;「片岡方式」とその実践について ほか)
  • 第2章 今、教育は「人間学」—時代も子どもたちも心底それを求めている(「人間学」の基本を修得する人生の「黄金期」;「教育」における二つの根本要素—「教える内容」と「教え方」 ほか)
  • 第3章 「人間学」の基本の具体的内容について(具体例(「向上心」を大切にしよう;チャンスは目の前に隠れている ほか))
  • 第4章 本物の先生は生徒を変え、学校を変える(本物の先生のプロ意識—教師は最高の「天職」;本物の先生は、よい「手本」を見きわめ、「善事即行」を心がける ほか)
  • 終章 二十一世紀における日本の役割と教職者の使命

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB11332626
  • ISBN
    • 9784434173417
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    相模原,東京
  • ページ数/冊数
    xiii, 190p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ