アジャイル開発とスクラム : 顧客・技術・経営をつなぐ協調的ソフトウェア開発マネジメント Agile and scrum : software development that connects customers, engineers and management
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書誌事項
アジャイル開発とスクラム : 顧客・技術・経営をつなぐ協調的ソフトウェア開発マネジメント = Agile and scrum : software development that connects customers, engineers and management
翔泳社, 2013.1
- タイトル別名
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アジャイル開発とスクラム : 顧客技術経営をつなぐ協調的ソフトウェア開発マネジメント
- タイトル読み
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アジャイル カイハツ ト スクラム : コキャク・ギジュツ・ケイエイ オ ツナグ キョウチョウテキ ソフトウェア カイハツ マネジメント
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注記
参考文献案内: p275-277
内容説明・目次
内容説明
企業の経営層に向けてソフトウェア開発手法の「アジャイル」とその手法の一つである「スクラム」を体系的に解説。スクラムはソフトウェア開発のみならず、組織や企業活動、企業経営全体にまで適用できることを提示する。さらに、この手法を取り入れ、ビジネスと一体になってソフトウェアを開発する組織や、その組織に息を吹き込む、新しいタイプのリーダーシップ像についても考える。日本におけるアジャイル開発の第一人者と世界的な経営学者・スクラム産みの親による提言。業界をリードするリクルート・富士通・楽天の最新開発事例を収録。
目次
- 第1部 アジャイル開発とは何か、スクラムとは何か(アジャイル開発とは何か?;なぜ、アジャイル開発なのか;スクラムとは何か?;アジャイル開発の活動(プラクティス))
- 第2部 アジャイル開発とスクラムを実践する(スピード時代に独自のアジャイル手法ワンチームマインドで挑むリクルート;小さく始めて浸透させる—楽天のアジャイルによる組織改革;「IT新市場」におけるアジャイル開発に取り組む富士通の挑戦)
- 第3部 アジャイル開発とスクラムを考える(竹内・野中のスクラム論文再考;スクラムと知識創造;スクラムと実践知リーダー)
「BOOKデータベース」 より